クール・ジャパン発信! 東京ゲームショウで初の外国人向けラウンジ

2013.9.21 06:00

東京ゲームショウに初登場した「クール・ジャパン」を発信するラウンジ=20日、千葉市の幕張メッセ

東京ゲームショウに初登場した「クール・ジャパン」を発信するラウンジ=20日、千葉市の幕張メッセ【拡大】

 千葉市の幕張メッセで開催中の「東京ゲームショウ(TGS)2013」には今年初めて、世界中から訪れる外国人客をおもてなしするためのコーナー「インターナショナルラウンジ」が設けられた。実力派のクリエイターが制作したポスター画などの作品に、多くの来場者が足を止めて見入っていた。

 ラウンジは、日本のポップカルチャーをテーマにした絵やグッズを販売する「Tokyo Otaku Mode(東京オタクモード)」が運営。海外から訪れるゲームファンに向けて、ファッションやアニメも含めた日本文化「クール・ジャパン」を発信する場として位置づけている。

 交流サイト「フェイスブック」の同社ページには、約1351万人が「いいね!」と表明。同社の中田大樹さんは「クール・ジャパンが好きな外国人は非常に多いが、質のいい作品を作れるのは日本人」と話し、クール・ジャパン分野では今後も海外需要の伸びが期待できるとの見方を示した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!