サントリー食品インターナショナルが販売する国産ミネラルウオーターのトップブランド「サントリー天然水」が今年、ペットボトルを刷新した。
2リットルボトルと550ミリリットルボトルで従来比16~18%の軽量化を達成。別の飲料メーカーが保持していた「国産最軽量ボトル」の座を奪取、“水と生きるサントリー”の面目躍如となった。社内での異論も少なくなかったが、「お客さまと家族の声」が開発担当者の背中を押した。
1991年の発売当初のペットボトル(2リットル)重量は80グラムだったが、6回改良し今年2月からは29.8グラムに軽量化。550ミリリットルボトルも5月に11.3グラム(自動販売機向けを除く)まで軽くした。合成樹脂の素材も見直し、全体の3割を占めるエチレングリコールをサトウキビ由来に改め、石油由来の原材料使用量を従来ボトル比41%削減した。
ボトル下部にバネ構造
消費者の環境意識の高まりに応じ、飲料各社は容器の改良にしのぎを削る。革新的軽量化で業界の話題となったのは、日本コカ・コーラが2009年に投入した「い・ろ・は・す」だ。500ミリリットルのボトル重量は12グラム。当時の国産最軽量18グラム、輸入含む国内最軽量14グラムを軽々と抜き去った。