調査会社MM総研(東京都港区)が28日発表した国内クラウドサービスの市場予測によると、2012年度には5102億円だった市場規模は15年度に1兆2558億円、17年度に2兆411億円と急伸する見込みだ。企業のIT(情報技術)投資の動きを見ても、情報投資を従来のネットワーク構築やシステム運用ではなく、クラウド環境の整備にあてるケースが増えており、“クラウドファースト”が鮮明になり始めた。
調査は国内の企業や団体など1562社を対象にアンケート方式で実施した。
12年度から17年度までIT投資額は年間約25兆円と横ばいで推移するものの、投資の中でクラウドサービスが占める割合は12年度の2.1%から、17年度は8.2%に増加。
業務上必要なデータを保管したり資料のやりとりを行ったりする場合、自社でシステムを構築するのではなく、クラウド上のサービスを利用する企業が増えている。
利用しているクラウド事業者を尋ねたところ、企業が自社専用のクラウドを作る「プライベートクラウド」では、NTTコミュニケーションズが全体の13.0%を占め最多。富士通、米アマゾンなどが続いた。
一方、不特定多数が利用する「パブリッククラウド」ではアマゾン、グーグルなどが上位だった。