原発調査ロボットに初の「ASIMO」技術 ホンダと産総研が共同開発 (1/2ページ)

2013.6.18 07:00

ホンダが開発した高所調査用ロボット

ホンダが開発した高所調査用ロボット【拡大】

 ホンダと産業技術総合研究所は17日、東京電力福島第1原発の原子炉建屋内を遠隔操作で調査する「高所調査用ロボット」を共同開発したと発表した。18日から2号機建屋内の1階部分で作業を開始する予定。ホンダが災害用ロボットを開発したのは初めてで、開発したロボットは無償貸与される。

 廃炉に向け、目視では見えない高くて狭い場所に電気コードが絡まっているなど障害物があるか確認するとともに、放射線量も計測する。

 開発したロボットは、ホンダの人型ロボット「ASIMO(アシモ)」の技術を使った。全長は1.8メートル、全幅0.8メートルで最大到達高度は7メートル。時速は2キロ。アシモの手に施した細かい指関節の動きを応用したため複雑な動きができるという。周囲の構造物の立体的な表示や、構造物に接触した際の衝撃吸収も可能だ。産総研は、作業台車と遠隔操作技術を担当した。

廃炉作業をめぐっては、さまざまなロボットが活躍

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!