セブン&アイ・ホールディングスは13日、サントリー酒類と共同開発した(プライベートブランド=PB)商品のプレミアム生ビール「セブンゴールド ザ・ゴールドクラス」(350ミリリットル缶218円、6缶パック1198円)を、酒類を販売している全国のセブンイレブンやイトーヨーカドーなど約1万5800店舗で25日発売すると発表した。
新商品は、麦芽100%によるコクと高濃度炭酸によるキレとの両立が特長。発酵前の麦汁を煮沸するひと手間かけた製法で旨味を引き出した。
年間販売目標は2880万本(大瓶換算80万ケース、1ケースは20本)で、セブン-イレブン・ジャパンの鎌田靖商品本部長は「差別化の強力なアイテムだ。夏場の缶ビール売り上げを1割以上伸ばしたい」と述べた。