ホンダが、セダンなど高級車を中心にした新たな販売店網を来年にも新設することが31日、わかった。すでに展開している軽自動車や小型車専門の販売店に加え、高級車専門店を設けることで、店舗間のすみ分けを明確にし、販売拡大を図るのが狙い。
ホンダは小型車専門店の拡充などもあわせ、総額約1000億円を投じて国内販売網を整備する。過去最大規模の投資を図り国内販売の競争力を強化する。
新たに設立する高級車専門店では、31日に発表し6月21日に発売する新型セダン「アコード」を取り扱う。新型アコードはハイブリッド車(HV)だけで、燃費性能はガソリン1リットル当たり30キロを達成。先行するトヨタ自動車のHVセダン「カムリ」(燃費1リットル当たり23.4キロ)を約3割上回る。
この「アコード」に加え、来年にも発売する高級セダン「レジェンド」も取り扱う見通しだ。ホンダは、2006年に「プリモ」「クリオ」「ベルノ」の3系列の販売店を統合し、1つの店舗で全車種を取り扱ってきた。しかし、画一的な店舗となり、特に都心部などでは高級車の販売で苦戦を強いられてきた。