ドゥクラッセ快進撃のヒミツ 40~50代の女性の心つかむ (1/5ページ)

2013.5.12 12:20

通信版売ながら店舗展開も積極的。「トレインチ自由が丘店」の雰囲気は高級ブティック=東京都世田谷区

通信版売ながら店舗展開も積極的。「トレインチ自由が丘店」の雰囲気は高級ブティック=東京都世田谷区【拡大】

 40~50代の女性が美しく見えるおしゃれな服を手ごろな価格で提供する婦人服の通信販売ベンチャー、ドゥクラッセ(東京都目黒区)。商品企画から製造、販売、配送までを一貫して手がけ、創業6年で年商百億円を視野に入れる。新聞広告とカタログの宣伝効果で会員数も全国で約80万人に達し、急速に増え続けている。

 快進撃の象徴ともいえる商品が、昨年7月に発売したカシュクール・ワンピースだ。お腹回りにギャザーをつけて体形を隠し、シャツ感覚でかぶって着る手軽さが人気を集めている。ふつう、1千枚を売ればヒットとされるが、これまでに約1万8千枚を販売。シーズンごとに、素材やデザインを変えて展開する定番商品になった。

 製品づくり全般を担当した同社の高嶋由里子さんは、発売直後の昨夏、電車の車内や大手百貨店、繁華街で、カシュクール・ワンピースを着た女性を相次いでみかけた。「めったにないことで、ヒットを実感した」と振り返る。

スタッフの多くを40~50代で固める

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!