「チェキ」異例の売れ行き インスタントカメラ再び脚光 (2/3ページ)

2013.5.3 09:25

中国・上海市で富士フイルムの現地法人が運営するチェキの直営店

中国・上海市で富士フイルムの現地法人が運営するチェキの直営店【拡大】

 富士フイルムは1998年に「チェキ」を発売。ピークの2002年度に100万台を売り上げたが、05年度には10分の1の10万台までに販売が激減。結婚式の会場で使われるなど一定の需要はあったが不振に陥っていた。

 人気に再び火が付いたのは、07年に韓国のテレビドラマでチェキを使うシーンが放映されたのがきっかけ。

 中国の著名なファッションモデルがブログで紹介したこともあって、海外を中心に販売台数は10年度に87万台と持ち直し、11年度には127万台とV字回復を果たした。

 同社は「スマートフォン(高機能携帯電話)やデジカメに慣れた若者に新しさが受けた」と再ブレークの理由を分析する。撮った写真を友人同士で交換したり、メッセージやサインを書き込んで手渡したり、使い方はさまざまという。

日本発の“カワイイ”カメラ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!