くら寿司“脇”を固める挑戦 天丼を商品化、平日の需要喚起 (2/3ページ)

2013.3.4 08:30

くらコーポレーションの「7種の魚介だれ、すしやの天丼」発売記念イベントで新メニューを紹介する社員たち=2月26日、東京都中央区のロイヤルパークホテル

くらコーポレーションの「7種の魚介だれ、すしやの天丼」発売記念イベントで新メニューを紹介する社員たち=2月26日、東京都中央区のロイヤルパークホテル【拡大】

 丼メニュー開発の最終段階では、メニュー候補を「牛」「鉄火」「天ぷら」の3種類に絞り、昨年秋に九州の約20店舗でテスト販売したところ、天丼の販売量が頭一つ抜きんでた。

 その結果を踏まえながら食材の原価やボリュームなどについて総合的に検討。並行して、魚介だれを試行錯誤しながら開発し、サクサク感を実現できる天ぷら粉にもこだわった。

 サイドメニューを拡充する背景には、丼専門店やコンビニエンスストア、ファミリーレストランなどの多様な業種が入り乱れて客を奪い合う「乱戦」がある。

 同社は「回転すし御三家」の一角を担い、「かっぱ寿司」のカッパ・クリエイトホールディングス、「スシロー」のあきんどスシローの上位2社と競い合ってきたが、回転すし業界以外の追い上げも軽視できなくなってきた。

「食のテーマパーク化」を追求

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!