MSもタブレット市場参戦 日本メーカー劣勢、警戒感強める (1/2ページ)

2013.3.2 08:00

「サーフェスRT」をアピールする日本マイクロソフトの樋口泰行社長=1日、東京都港区

「サーフェスRT」をアピールする日本マイクロソフトの樋口泰行社長=1日、東京都港区【拡大】

 32ギガバイトで4万9800円

 日本マイクロソフト(MS)は1日、米MSが独自に開発したタブレット端末「サーフェスRT」を日本で15日に発売すると発表した。価格を低めに設定し、先行する米アップル「iPad(アイパッド)」などを追撃する。米グーグルなども自社開発のタブレットを投入しており、米IT大手の製品を軸に販売競争が日本でも過熱する一方、タブレットをめぐる独自のサービスやソフトウエアを持たない国内メーカーの劣勢が、さらに顕著になりそうだ。

 サーフェスRTは記憶容量32ギガバイトの機種が4万9800円で、iPadの32ギガバイトの機種(5万800円)よりも価格が安い一方、画面サイズは10.6インチでiPadの9.7インチよりも一回り大きい。価格が5万7800円の64ギガバイトの機種も用意した。

 別売りの2種類のキーボード機能を備えたカバーを取り付ければ、ノートパソコンのように操作できるのが特徴。MSのタブレット向け基本ソフト(OS)「ウィンドウズRT」を採用し、文書作成ソフト「ワード」や表計算ソフト「エクセル」などMSがパソコン向けで培った豊富なソフトを使える。全国の大手家電量販店で販売するほか、MSのオンラインショップでも取り扱う。

顧客でもある日本の電機メーカーに一定の配慮

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