--消費動向は厳しい
「消費者の収入が増えない中、商品の選別の目が非常にシビアになっていると実感する。安くて価値がある商品を売り、選ばれるブランドになりたい」
--値下げするのか
「価格とファッションの双方でリーダーシップを追求する。(低価格ブランドの)ジーユーは両方で評価されたがユニクロは失いかけていた。ジーユーが990円で売る商品を、2990円で売っていたユニクロは1990円に下げないと難しい。原材料の調達、サプライチェーンを組み替える。中国での生産比率を下げ、(賃金の安い)東南アジアで生産を増やす」
--今年の国内出店計画は
「既存店のてこ入れに力を入れる。古い店の建て替えや条件のいい立地への移転、大型化が中心となる。東京・新宿でビックカメラと組んだ『ビックロ』などの話題作りも重要だ」