日産「つなぎの技術」へ方向転換 EV普及遅れ…HV15車種投入へ (2/2ページ)

2012.12.13 07:40

環境車戦略について説明する日産の志賀俊之最高執行責任者=12日、横浜市西区

環境車戦略について説明する日産の志賀俊之最高執行責任者=12日、横浜市西区【拡大】

 HVをめぐっては、トヨタ自動車が今後3年以内に既存7車種に加え、新型14車種にHVを設定するなど圧倒的シェアを維持していく戦略。

 マツダはトヨタのHV「プリウス」のモーターや制御システムなど基幹装置の技術ライセンスを受けたモデルの販売を来年に予定。

 ホンダもガソリン1リットル当たり36キロ前後と国内最高の燃費となる小型車「フィットHV」を来夏にも発売する見通し。

 一方、日産はEVの販売目標を16年度までに世界累計150万台としていたが、今年11月末までの約2年間で約4万6000台にとどまる。トヨタ、マツダ、ホンダもEVを投入しているが、日産以外はリース販売にとどめている。