“日欧100均戦争”勃発 「ダイソーvsタイガー」一歩も譲らず (4/4ページ)

2012.12.8 12:05

ダイソー心斎橋店のプレオープン。女性をターゲットとした店舗はピンクだ=11月30日、大阪市中央区南船場(榎本雅弘撮影)

ダイソー心斎橋店のプレオープン。女性をターゲットとした店舗はピンクだ=11月30日、大阪市中央区南船場(榎本雅弘撮影)【拡大】

  • 北欧の100円ショップ「タイガー」=大阪市中央区(前川純一郎撮影)
  • 若い女性をターゲットにしたダイソー心斎橋店のプレオープン。店内はカラフルだ=11月30日、大阪市中央区南船場(榎本雅弘撮影)

 ダイソーがタイガーの客を奪えば、欧州進出に弾みがつく。逆にタイガーが勝てば、アジア進出の足がかりとなる。

 勝者はどちらになるのか。

 「(タイガーの商品は)デザイン性という点で、日本にまったくなかった。当然、あのような人気となることも予想していた」と西田常務はライバル店の日本での盛況を分析する。だがダイソーの欧州展開について「われわれのよさも、また欧州にはないものだ」と牽制(けんせい)する。

 一方、タイガーを展開するゼブラ社(デンマーク)のレナート・ライボシツ最高経営責任者は、日本進出にあたり「われわれは商品のデザインはもちろんのこと、店舗づくりや流す音楽なども含めた、店全体のコンセプトを販売している」と説明し、「日本に限らず、他にはどこにもない」と自信をにじませる。

 心斎橋を舞台にした日本と北欧の雑貨チェーン直接対決。タイガーの勢いがこのまま続くのか、ダイソーが100均王の実力を欧州で発揮するのか-。近い将来飛び火する欧州、アジアでの競争の前哨戦で、相手を食うのはどっち?(阿部佐知子)


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!