家電量販店などの一部で22日、事実上のボーナス商戦が始まった。百貨店などもボーナスを当て込み、消費者の購買意欲をかき立てようと躍起だ。
ただ、経団連によると、今冬の大手企業のボーナスの平均妥結額(第1回集計)は昨冬比3.99%減の78万1396円と、3年ぶりに減少。円高を追い風に海外旅行などは人気だが、景気低迷を背景に個人消費は伸び悩んでおり、今商戦を通じて財布のひもは固いとみられる。
スマホと連携に注力
「今日から実質的にボーナス商戦に入った。12月まで盛り上げていきたい」。多くの企業で給料が支給された22日、家電量販店ヨドバシカメラの広報担当者はこう力を込める。例年、11月の給料日以降、12月のボーナス支給を見越して家電を買い求める人が増え始めるという。
ビックカメラではホームページで冬のボーナス特集を組み、消費者に最新の商品をアピール。今年の商戦は「米マイクロソフトの新しい基本ソフト(OS)を搭載したパソコンやタブレット端末、一眼カメラなどに注目が集まりそう」(広報)と期待する。