冬のボーナス商戦は盛り上がる? 個人消費伸び悩み…財布のひも固く (1/4ページ)

2012.11.23 05:00

  • クリスマスツリーを飾り、年末商戦を盛り上げる三越日本橋本店=22日、東京都中央区

 家電量販店などの一部で22日、事実上のボーナス商戦が始まった。百貨店などもボーナスを当て込み、消費者の購買意欲をかき立てようと躍起だ。

 ただ、経団連によると、今冬の大手企業のボーナスの平均妥結額(第1回集計)は昨冬比3.99%減の78万1396円と、3年ぶりに減少。円高を追い風に海外旅行などは人気だが、景気低迷を背景に個人消費は伸び悩んでおり、今商戦を通じて財布のひもは固いとみられる。

 スマホと連携に注力

 「今日から実質的にボーナス商戦に入った。12月まで盛り上げていきたい」。多くの企業で給料が支給された22日、家電量販店ヨドバシカメラの広報担当者はこう力を込める。例年、11月の給料日以降、12月のボーナス支給を見越して家電を買い求める人が増え始めるという。

 ビックカメラではホームページで冬のボーナス特集を組み、消費者に最新の商品をアピール。今年の商戦は「米マイクロソフトの新しい基本ソフト(OS)を搭載したパソコンやタブレット端末、一眼カメラなどに注目が集まりそう」(広報)と期待する。

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