パナソニック 携帯事業は欧州から撤退へ

2012.10.26 12:07

パナソニック本社

パナソニック本社【拡大】

 パナソニックが携帯電話事業に関し、欧州市場での販売を、早ければ今年度中に打ち切る方向で検討に入ったことが26日わかった。

 欧州では債務危機問題などのため苦戦しているうえ、スマートフォン(高機能携帯電話)は、米アップルや韓国サムスン電子などに販売で差をつけられており、大胆な事業戦略の転換が必要と判断したとみられる。

 同社は現在、携帯電話を国内と欧州で販売。欧州は2006年に撤退したが、スマホの新モデル開発を機に今年4月に再参入した。

 国内事業については売却や他社との提携も視野に入れている。携帯事業のリストラ費用などで、1000億円規模の費用を計上する可能性があるという。

「アップルたたきつぶせ」手段選ばぬサムスン 韓国に負けた日本企業


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!