日航、2年8カ月ぶり“テイクオフ” 最新鋭B787で描く成長戦略 (1/3ページ)

2012.9.19 05:00

日航の「鶴丸」マーク

日航の「鶴丸」マーク【拡大】

  • 日本航空の再生をめぐる経緯

 日本航空は19日の株式市場への復帰を「再出発へのスタートライン」と位置づけ、国際線の成長戦略を軸に事業展開を進める構えだ。

 再上場後の日航に対しては、経営改革によって強化された経営基盤をてこに、成長戦略を一段と加速させることが期待されている。

 「再上場に決して浮かれることなく、社員、経営一丸となって確実な経営に努めていきたい」。9月13日、東京都内で開かれた日航の国際線新サービスの発表会。報道陣から再上場への手応えを問われた植木義晴社長は、好業績に気を緩めることなく、業績向上に取り組む決意を示した。

 この日発表したのは、国際線長距離路線で就航する「ボーイング(B)777-300ER」の座席の全面刷新。経営不振に陥り、新規投資を抑制してきたが、同路線での大規模な投資は約4年ぶりで、久々の明るい話題となる。

競合各社に「追いついたというより、追い越した」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!