ホンダは小型車「フィット」の新型車を5月24日に発売した。燃費性能を向上させたほか、4つの新モデルを追加して8モデルに拡充し、幅広い年齢層に訴求する。中でも、女性をメーンターゲットにした「She’s(シーズ)」「ハイブリッド(HV) シーズ」は、特別仕様車から一般販売に“格上げ”され、新たな顧客獲得の切り札として注目を集める。シーズの開発リーダーを務めた本田技術研究所四輪R&Dセンターの友斉恵里さん(30)に、女性視点に徹底的にこだわった開発秘話を聞いた。
--開発のきっかけは
「ホンダ車を購入する女性の割合が減っていたこと。女性にホンダ車のイメージを聞くと『スポーティー』という声が多かったので、女性に身近に感じていただけうような車を作りたいという思いでプロジェクトが始まった」
--開発も女性が中心になった
「もちろん技術面では男性にサポートしてもらったが、企画やコ