レノボは、日本国内のパソコン事業を昨年7月にNECと統合、合弁会社のレノボNECホールディングスを設立した。レノボ・ジャパンとNECパーソナルコンピュータは子会社で、それぞれのブランドでPCを生産。国内シェアは計23.0%(2011年、MM総研調べ)と首位を占め、14年までに30%への成長を目指している。
レノボと同様の狙いで先行しているのが、競合メーカーの米ヒューレットパッカードだ。サーバーや個人向けデスクトップPCを生産していた昭島工場(東京都昭島市)で、昨年8月から法人向けノートPCの生産も開始。従来は10日かかっていた納期を半減させるとともに、「メード・イン・東京」を前面に打ち出して売り込みをかけている。
また国内勢でも、富士通が島根県と福島県で生産したPCを「出雲モデル」「伊達モデル」と名付け、PRに躍起だ。
足元では円高が国内製造業の重い足かせとなっている一方、中国でも経済成長に伴い人件費の上昇が続いているため、「輸送コストや納期など日本生産が有利な面も見え始めた」(業界関係者)との声も広がっている。