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バーチャル五輪でチートを防げ! 「パワプロ」競技追加のコナミに対策を聞く

SankeiBiz編集部

 国際オリンピック委員会(IOC)がバーチャルスポーツ大会「オリンピック・バーチャルシリーズ」の初開催を発表し、野球競技でコナミデジタルエンタテインメントの人気ゲーム「パワプロ」が採用されたことが大きな話題を呼んだ。ビデオゲームを競技としてとらえる「eスポーツ」で若者らにアピールし、身体を動かすスポーツへの参加をうながすのが狙いだ。パワプロの予選を監視の目が行き届かないオンライン方式で行う予定だが、ゲーマーの間で横行するチート(不正行為)をどう防ぐのか。コナミに対策を聞いた。

■不正対策は“二刀流”で

 「若者を(野球に)引き込むためにeスポーツは重要だ。コナミとの協力体制でそれが成功すると確信している」

 共催する世界野球ソフトボール連盟(WBSC)のリカルド・フラッカリ会長は4月26日、オンライン記者会見で期待を示した。

 今大会で使用されるソフトはPlayStation(プレイステーション)4とNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)向けに販売されている「eBASEBALLパワフルプロ野球2020」だ。PS4部門では試合形式で、Switch部門ではホームラン競争のようなカジュアルゲームで参加者らが腕を競う。同席したコナミの早川英樹社長は、日本や韓国、台湾でゲームを所有する約50万人に参加資格があると明かし、「1人でも多くの参加を」と呼びかけた。賞金はないが、優勝者らに記念品などの贈呈を検討するという。

 6月23日に東京・銀座で行われる決勝大会に出場できるのは、PS4部門の11人とSwitch部門の8人。オンライン予選は今月24日から始まる。

 競技実施のために公正さが不可欠なのはスポーツ大会と変わらない。だが、ソフトウェアを改変するチートには著作権法で問題になる可能性があり、運営会社の業務を妨害する事態につながりかねないと理解しながら、ひとときの栄光のために不正に手を染める人が出てきても不思議ではない。

 コナミの広報担当者にソフトウェアのチート対策を聞くと「オンライン予選終了後に試合内容をチェックし、試合に不自然な点がないか、不正プレイが無いかを確認します」と回答があった。

 具体的な方法は示さなかったが、蓄積したデータから通常ではありえないような部分をテクノロジーで洗い出し、必要に応じてリプレイ動画を目視で確認する流れになるという。日本野球機構(NPB)とパワプロの国内プロリーグを共催し、豊富な既存データと知見を持つコナミだからできる、デジタル技術と人力の“二刀流”というわけだ。

 また「コントローラーの違いがプレイに影響がない」(同)ことから、現状では使用機材の指定はしないとした。射撃の腕を競うeスポーツでは、コントローラーの代わりにキーボードとマウスで操作するとエイム(狙い)が正確になることから、ルールで認められていない周辺機器を用いた「ハードウェアのチート」が批判の対象となっている。

ドーピング問題「IOCにしたがう」

 対応が難しそうなのが、もっとアナログな不正行為、例えばプレイの代行だ。コナミの広報担当者は「予選参加者はKONAMI ID登録が必須ですので、身元はしっかり確認しております。決勝会場に来られた際に本人確認を行います」と替え玉対策を練る。

 それとは別に、オンライン予選では監視の目が届かないため、2人以上のプレイヤーが試合中に攻守や監督役を分担するケースも考えられる。実際の野球なら美しいチームワークでも参加者が1人でプレイするのがルールの今大会では、やはりチートに相当する行為だ。

 コナミは「プロに限らず、競技プレイヤーのトップ層は投打ともにレベルの高い方たちばかり」(広報担当者)とし、予選突破のためにランキング上位に行くには、何度も良い試合内容で勝利をする必要があり、複数人で攻守を分担するやり方は大きな優位性を生まないと考えているという。広報担当者はさらに「そういった方(不正プレイヤー)が仮にトップの11人に選ばれても、決勝戦の本戦で勝利することは難しいでしょう」と付け加えた。違反が発覚すれば失格や決勝進出取り消しなどの処分を下すとしている。

 コナミは薬物の不適切な使用についても厳しい目を向けている。実は、eスポーツの業界でもドーピングが問題視されており、プロゲーマーがゲームに集中力を高めるために注意欠陥・多動性障害(ADHD)の薬でアンフェタミン(覚醒剤の一種)を含む「アデロール」を使っていたと米国の大手ゲーム情報サイト「IGN」が2015年に報じた。

 広報担当者は「大会主催のIOCのガイドラインにしたがって進めてまいります」とドーピングを認めない姿勢を示している。

 オリンピック・バーチャルシリーズでは野球のほか、自転車、ボート、セーリング、モータースポーツの競技が行われる予定。モータースポーツではソニー・インタラクティブエンタテインメントの子会社、ポリフォニー・デジタルが開発する「グランツーリスモ」の採用が決まっている。

SankeiBiz編集部 SankeiBiz編集部員
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