飲食業界を見てみると、前月比で39.8ポイントの大幅減でした。年始は来客数が一定数あったものの、オミクロン株の感染拡大が急速になった中旬以降から激減したことが要因です。
特に、まん延防止等重点措置が発令されていた地域で、ディナーの時間帯での売上が大幅に減少しているほか、店舗によっては来客数が9割減少するなど、厳しい状況が続いています。
博報堂生活総研の予想は
博報堂生活総合研究所が来月3月の消費意欲を調査したところ、スコアは47.1点と前月から4.2ポイント増加し、前年比でみるとプラス0.2ポイントとやや上昇しました。
3月は新生活に向けて消費意欲が増える傾向にあり、特に「理美容」「旅行」「外食」「レジャー」といった外出に関連する項目の消費意向が高まっています。(「口コミラボ」)
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