自民・今井議員「お詫び申し上げたい」 週刊誌の不倫報道受け陳謝

参院本会議に出席した自民党の今井絵理子氏=7日午前、国会(斎藤良雄撮影)
参院本会議に出席した自民党の今井絵理子氏=7日午前、国会(斎藤良雄撮影)【拡大】

  • 参院本会議に臨む今井絵理子氏=2016年8月

 ダンスグループ「SPEED」のメンバーで自民党の今井絵理子参院議員(比例)は27日、今井氏と神戸市議会の橋本健市議が不倫関係にあると同日発売の週刊新潮が報じたことを受け、党本部で記者団の取材に応じた。「ご支援していただいた方々への信頼を裏切ってしまったことを本当に心から深く反省している。お騒がせして本当に申し訳ない」と陳謝した。

 今後の対応については同日夕、改めてコメントを出す予定。

 報道を受け、今井氏は同日昼、所属する麻生派(志公会)顧問の高村正彦副総裁や林幹雄幹事長代理などと面会し事実関係などを説明した。今井氏によると、高村氏から「今後は誤解を招くような行動は控え、頑張ってほしい」と注意されたという。

 今井氏は「自民党が大変な中、私事で足を引っ張るような形を取ってしまったことも重ねておわび申し上げたい」とも述べた。

 今井氏は、山東昭子元参院副議長の全面支援を受け、平成28年の参院選で当選。聴覚障害を持つ長男と議員活動を両立しているワーキングマザーとして注目されている。