安倍首相、都議選“歴史的大敗”に「深く反省」「初心に立ち返って全力」 (1/2ページ)

自民党の臨時役員会に臨む安倍首相(右端)、二階幹事長(右から2人目)ら。左端は下村都連会長=3日午前、東京・永田町の党本部
自民党の臨時役員会に臨む安倍首相(右端)、二階幹事長(右から2人目)ら。左端は下村都連会長=3日午前、東京・永田町の党本部【拡大】

 安倍晋三首相(自民党総裁)は3日午前、東京都議選で過去最低だった38議席を大きく下回る23議席にとどまる歴史的大敗を喫した結果について、「大変厳しい都民の審判が下された。自民党に対する厳しい叱咤(しった)と深刻に受け止め、深く反省しなければいけない」と述べた。首相官邸で記者団に語った。「政権を奪還したときの初心に立ち返って全力を傾けていく決意だ」と、政権運営を早急に立て直す意向も示した。

 敗因に関し、首相は「政権が発足して5年近くが経過する。安倍政権に緩みがあるのではないかという厳しい批判があったのだろう。真摯(しんし)に受け止めなければいけない」と説明した。

 この後、首相は党本部で臨時役員会を開いた。出席者によると、首相は「しっかり反省し、謙虚に受け止める」と話した。

 党東京都連の下村博文会長が都議選での大敗を受け「こういう結果になり申し訳ない」と陳謝し、都連会長辞任を正式表明。党執行部は一致結束して首相を支える姿勢を確認した。想定外の惨敗になった原因の分析を急ぎ、党勢回復を目指す。

G20から帰国後、内閣改造と党役員人事の検討を本格化

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。