中国の環境査察隊が稼働、昨年8500件摘発

2017.3.9 23:48

記者会見する中国の陳吉寧環境保護相=9日、北京(共同)
記者会見する中国の陳吉寧環境保護相=9日、北京(共同)【拡大】

 中国の陳吉寧環境保護相は9日、北京で記者会見し、環境保護に対する違反行為を取り締まるため河北省など16地域に新設された「環境保護査察隊」が昨年、8500件以上の違反事案を摘発し、約720人を拘束したと明らかにした。

 中国メディアによると、環境保護査察隊は深刻化する大気汚染への対策を念頭に昨年5月、最初に河北省で設置された。陳氏によると、査察隊とは別に、公安部門も環境汚染犯罪の専門チームを北京市などに配置し、取り締まりを行っているという。

 陳氏は微小粒子状物質「PM2・5」を含む大気汚染は「改善されており、対策の効果が出ている」と強調。一方で「解決には長い時間が必要で、大気汚染との闘いは持久戦だ」と述べた。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。