TPP承認案と関連法案が成立 12カ国の巨大経済圏構想、米国の脱退表明で先行き不透明に

2016.12.9 14:52

参院TPP特別委で、TPPの承認案と関連法案が可決され、一礼する(左から)石原経済再生相、岸田外相、山本農相=9日午前
参院TPP特別委で、TPPの承認案と関連法案が可決され、一礼する(左から)石原経済再生相、岸田外相、山本農相=9日午前【拡大】

  • 与党などの賛成多数でTPPの承認案と関連法案を可決した参院TPP特別委=9日午前
  • TPP承認案と関連法案を賛成多数で可決した参院TPP特別委=9日午前

 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案は9日、参院特別委員会で与党などの賛成多数で可決された。本会議に緊急上程され可決、成立した。太平洋を取り巻く日米など12カ国が巨大経済圏を目指す協定だが、次期米大統領のトランプ氏が脱退を表明しており、発効は困難で漂流する可能性が高い。

 TPP参加国の中では米国抜きの発効を模索するべきだとの声もあるが、アジア地域での中国の存在感が一段と増すとの見方もある。TPPを軸としてきた安倍政権の通商政策の見直しは必至だ。

 TPPは、参加国の中でも経済規模の大きな日米が国内手続きを終えることが発効の条件となっている。TPPは参加国の間で昨年10月に大筋合意にこぎ着けたが、トランプ氏はTPPで国内の産業が不利益を被るとして、来年1月の就任日にTPP脱退を通告し、代わりに2国間交渉を求める考えを示している。

 安倍首相は米国抜きのTPPは「意味がない」と発言している。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。