ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス規制逃れ問題が発覚して18日で1年が立った。当局の捜査や民事訴訟は今後本格化し、不正対象車のリコール(回収・無償修理)も道半ばだ。2015年12月期はリコールや訴訟の費用で巨額赤字に陥り、追加費用も予想される。信頼回復にはなお遠く、危機からの脱却は見通せない。
「罪を認めます」。グレーのスーツ姿のVW技術者が今月9日、米中西部デトロイトの連邦地裁で、排ガス規制逃れにかかわり、大気浄化法に違反したと認めた。
技術者は最大5年の禁固刑を受ける恐れがあり、捜査に協力する司法取引に応じる意向を表明。司法省は内部の協力者を得て、刑事責任追及も視野に捜査を加速させる方針だ。
VWは、少数の社員の過ちが原因で「経営陣が関与していたとの証拠は見つかっていない」と説明してきた。だが、技術者の証言で組織的な不正が明確になれば窮地に立たされるのは必至。VWの規制逃れを暴いた米国が、再び「震源地」となる可能性が出てきた。