「金融政策の限界」めぐり攻防 日銀7月会合

2016.8.8 10:19

 日銀は8日、追加緩和を決めた7月28、29日の金融政策決定会合での「主な意見」を公表した。「金融政策の限界、副作用という考えを否定することが必要だ」という緩和に積極な意見がある一方、「政策の限界を一層明確に意識させる」などの慎重な意見も目立った。“金融政策の限界説”を巡る攻防が一段と激化している。

 英国の欧州連合(EU)離脱決定など、世界経済の先行き不透明感が強まっている。同会合では、上場投資信託(ETF)の買い入れ額倍増のほか、企業や金融機関の外貨繰りを支援する措置が取られた。

 追加緩和推進派は「海外発の不確実性が企業・家計の心理悪化に波及することは防がなければいけない」などと主張。反対派は「政策の逐次投入とみられる」「日銀が株価を目標にしているとの誤ったメッセージとなる」などと抵抗した。

 次回9月会合では、2%の物価目標の早期達成に向けて必要なことを検討する「総括的な検証」を行う。大幅な政策変更も予想され、市場は警戒している。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。