推進派の英国離脱 EUとの経済連携協定交渉、停滞も (1/2ページ)

2016.6.25 05:00

 英国のEU離脱で、年内の大筋合意を目指す日本とEUとの経済連携協定(EPA)交渉には黄信号がともる。英国は自由貿易の推進派だけに、「交渉の推進力を失う可能性がある」(経済官庁幹部)。欧州各国で保護貿易主義が勢いづく可能性もあり、巨大自由貿易協定(メガFTA)推進を目指す日本の通商戦略の失速も、懸念される。

 「(日EUのEPA交渉の年内の大筋合意は)厳しくなったかもしれない」。林幹雄経済産業相は24日の記者会見で、英国のEU離脱による交渉停滞の可能性を示唆し、危機感をあらわにした。

 5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で、英国のキャメロン首相は交渉の早期妥結に向け協力することを確認。膠着(こうちゃく)する交渉の進展に期待が高まっていただけに、林氏も「(この結果は)意外だった」とうなだれた。

 仏独などEUの主流派はEPA交渉に意欲的だが、日本企業との結びつきが強い英国はいわば“別格”だ。EUからの離脱は強力な推進役を失うことを意味するだけでなく、仏伊などで保護貿易主義を唱える極右政党の台頭を促しかねない。

EUと英国との今後の交渉次第では…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。