「ここは中国か?」堂々としたパクリ疑惑 タイ寺院、人気キャラ続々登場のワケ (1/3ページ)

2016.4.3 07:12

タイ・サムットプラーカーン県の寺院に登場した人気キャラクター「アイアンマン」の巨像。参拝者が記念撮影をして楽しんでいる(ロイター)

タイ・サムットプラーカーン県の寺院に登場した人気キャラクター「アイアンマン」の巨像。参拝者が記念撮影をして楽しんでいる(ロイター)【拡大】

  • タイ・サムットプラーカーン県の寺院に登場した人気キャラクター「ハルク」の巨像。よく見ると、僧侶はたばこをくわえ、腕や足のタトゥーをのぞかせている(ロイター)
  • タイ・サムットプラーカーン県の寺院に登場した人気キャラクター「ハルク」の巨像。よく見ると、僧侶がたばこを指に挟んでいる(ロイター)
  • タイ・サムットプラーカーン県の寺院に登場した人気キャラクター「ハルク」の巨像。仏教建築や仏像を背景にそびえる姿は、実にシュールだ(ロイター)
  • タイ・サムットプラーカーン県の寺院に登場した人気キャラクター「ハルク」の巨像。僧侶たちが笑顔で前を通り過ぎている(ロイター)

 タイの仏教寺院が有名キャラクターを模した像を建立し、現地で話題となっている。「ここは中国か?」と思えるほど堂々とした“パクリ疑惑”はあるものの、それには触れず、伝統にとらわれないユニークな試みとして報道されるところがいかにも仏教国らしい。寺院側にもそれなりの事情があるようだ。

 シュールな「アイアンマン」

 首都バンコク郊外のサムットプラーカーン県にある仏教寺院、ワット・タムル。境内に数々のキャラクター像が登場したことが注目され、地元メディアが相次いで報じた。

 ロイター通信は、アメリカン・コミックに登場する人気ヒーロー「ハルク」や「アイアンマン」の巨像の写真を配信。寺院建築や仏像の前にそびえ立つ様子は、実にシュールだ。

 よく見ると、たばこをくわえ、腕や足のタトゥーをのぞかせたオレンジ色の衣姿の人も写り込んでいるが、写真説明には「僧侶」とある。

「ここは遊園地ではありません」「新しいランドマークです」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。