“新幹線効果”に生じる地価格差 金沢は好調、函館は伸び悩み (1/2ページ)

2016.3.23 07:04

地方商業地で変動率1位の伊藤忠金沢ビルの前=17日午後、金沢市

地方商業地で変動率1位の伊藤忠金沢ビルの前=17日午後、金沢市【拡大】

 北陸新幹線開業から1年を迎えた金沢市はオフィス需要の高まりなどで商業地が大幅に上昇した一方、北海道新幹線の開業を控えた函館市は、下げ幅こそ縮小したもののプラスには転じていない。首都圏と行き来する利便性の違いから“新幹線効果”にも格差が生じている。

 「金沢駅周辺は空き室がほとんどない」と話すのは、オフィス仲介大手の三幸エステートの営業担当者。北陸3県に進出する企業の拠点開設や拡張が目立ち、賃料が上昇している。

 観光客向けの飲食店やホテルの用地需要も強く、片町などでは商業施設の開設が相次ぐ。同市の商業地は前年比4.1ポイント増の5.4%上昇した。さらに山中温泉などの観光地5地点で初めて上昇を記録するなど、新幹線効果は県内に広がっている。

北陸新幹線の開業で東京から金沢への最短所要時間は…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。