【ビジネスアイコラム】ついに動き出すか「東九州新幹線」構想 新たな交通インフラを地域の活力に (1/3ページ)

2016.3.16 07:00

全線開業から5年が経過した九州新幹線。今日も大勢の客を乗せて走る=福岡市博多区のJR博多駅

全線開業から5年が経過した九州新幹線。今日も大勢の客を乗せて走る=福岡市博多区のJR博多駅【拡大】

 いよいよプロ野球のペナントレース開幕が迫ってきた。選手が野球賭博にかかわっていた問題が新たな広がりをみせ、水を差された感は否めないが、キャンプ、オープン戦、そしてペナントレース開幕と続くこの時期はワクワクする。

 福岡にはソフトバンクホークスが本拠地を置く。昨年のペナントレースをぶっちぎりで制し、ヤクルトスワローズとの日本シリーズも圧勝したその強さもあって、地元ファンは熱い。今年も福岡の街はホークスの話題で盛り上がることだろう。

 せっかく九州にいるのだから、ホークスのキャンプでものぞいてみるか-。2月のキャンプイン直後、休日にふと思い立った。ただ、ホークスがキャンプを張る宮崎まで、福岡からは300キロ超、車で行くと3時間半はかかる。熱狂的なファンなら苦にならないだろうが、ちょっとのぞいてみるか程度の気持ちで行くにはハードルが高い。

 ならば電車かといえば、こちらも遠い。調べてみると、九州新幹線で博多(福岡県)から新八代(熊本県)まで50分かけて行き、そこから高速バスが早いらしい。だが、高速バスの乗車時間が2時間20分と聞き、断念。残された選択肢は飛行機だが、にわかファンの悲しさでそこまでのエネルギーがなく、結局やめてしまった。

新幹線のルートにない大分、宮崎へはなかなか行きづらい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。