2016.1.21 17:35
参院決算委で額に手をやる甘利経済再生相=21日午前【拡大】
甘利明経済再生担当相をめぐる金銭授受疑惑に関し、民主党の江崎孝参院議員が21日午後の参院決算委員会で、午前中の安井美沙子議員(民主)に続き質問した。甘利氏は午前の質疑で「罪に問われる事実」を「一切ない」と述べていたが、江崎氏に対しては「法に反するようなことはやってきていないつもりだ」と答え、発言を微妙に変えた。江崎氏と甘利氏の質疑の詳報は次の通り。
江崎氏「甘利氏は昨日の記者会見で、私が知るところによると、『記事は見ていない』と発言していたし、さきほど午前中の安井氏の質問に『今朝知った』と。だが、昨日の記者会見で、首相と官房長官に報告したと言っている。その辺のいきさつを教えてほしい」
甘利氏「その点は、週…、週末だったですね。あの、地元の事務所に取材が来ましたということだった。で、取材内容は詳細に聞いていないが、取材はありました、と。その旨を官房長官に連絡し、その後、首相にお話をした」
江崎氏「官房長官はそのことに間違いないか」