東名海老名JCTと中央道調布-三鷹間の渋滞解消へ車線増

2015.10.30 15:56

 中日本高速道路は30日、渋滞が慢性化している東名高速道路の海老名ジャンクション(JCT)で、東名上下線から首都圏中央連絡自動車道(圏央道)外回りへ入る合流路の2車線運用を開始したと発表した。また、中央自動車道上り線調布インターチェンジ(IC)-三鷹バス停間の約3キロを年内に3車線化すると発表した。いずれも新規の用地取得を行わないでの対応となる。

 海老名JCTの合流路は1日約2万3千台が通過。平日の通勤時間帯に渋滞が集中しており、新東名高速道路の開通までの暫定措置として、合流路の車線や路肩の幅を狭めて2車線に増やした。

 中央道上り線の同区間も、上り坂で通行車両の速度が落ちることから、朝夕などの渋滞が常態化しているため、同様の手法で3車線化する。

 石井啓一国土交通相は30日の記者会見で「高速道路ネットワークの効果を最小費用で最大限発揮するため、賢いピンポイント対策を展開したい」と述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。