酒安売り規制、今国会提出を断念 自民など議員立法 与野党調整つかず (1/2ページ)

2015.9.25 06:20

 ディスカウント店や量販店などによる酒類の過度な安売りを規制するため、議員立法で自民党などが今国会での成立を目指していた酒税法などの改正案の提出を断念した。安全保障関連法案をめぐる与野党対立の影響で提出のめどが立たなくなったためで、今秋の臨時国会以降での提出を目指す。

 自民党は、衆院の財務金融委員会で野党を含む各党の合意を得た上で、超党派の委員長提案として今国会に提出するため、超党派議連で改正案の策定を進めてきた。公明党や民主党も党内の手続きを終え、提出できる環境を整えた。だが、安保法案の余波で提出に向けた与野党の調整がつかなくなり、見送りを余儀なくされることになった。

 改正案は、仕入れ価格を下回るなど採算を度外視したような安売りを禁止する取引基準を定め、従わない販売店などには50万円以下の罰金を科したり、酒類販売の免許を取り消す処分をできるようにする内容だ。

一方で消費者が安く購入できる機会が減ることへの抵抗感のほか…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。