国内の個人消費の伸び悩みに対し、訪日外国人の消費意欲は熱を帯びている。訪日客の旅行消費額は今年3兆円台に迫る勢いで推移している。ただ、訪日客増加による業績影響については「特に影響はない」との回答が62%に上り、業種により直接的な影響が及ぶ範囲は限られている。「大きくプラス」との回答は5%にとどまり、「まあまあプラス」が33%を占めた。
プラス面では、中国人観光客による“爆買い”効果が大きく「炊飯器を複数購入するケースが増え、工場はフル稼働を続けている」(電機)などの事例があった。また「ホテル業は空室が減った」(食品)との声もあった。
訪日客獲得に向けた施策については42%の企業が「強化している」と回答した。具体策としては「割引企画の対象店舗の拡大」(小売り)、「公衆無線LAN『Wi-Fi(ワイファイ)』の整備や利用促進のためのサービス提供」(通信)などがあった。訪日客増加の理由を2つまで尋ねたところ、「円安定着による訪日旅行の割安感」との回答が97社と最も多く、以下「アジアの所得水準向上」(54社)、「ビザの発給要件緩和」(50社)と続いた。