「地方税見直し」議論の中心に 来年度税制改正 車、ゴルフ、狩猟… (1/4ページ)

2014.11.7 07:04

 2015年度税制改正論議で地方税の見直しが大きなテーマに浮上してきた。例年以上に国民生活に関連する項目が多いためだ。自動車関連では買う車の燃費が悪いと負担が増える仕組みが検討される一方、ゴルフ場利用時の税金や狩猟時にハンターが払う税金を廃止する案など負担軽減になる措置もメニューに並ぶ。自民党と公明党による与党税制協議会は年末までに具体策を詰め、来年度税制改正大綱に方向性を盛り込む。

 「今年の議論では、地方課税が極めて中心的な課題になる」。自民党税制調査会の野田毅会長は5日の会合でこう述べ、来年度改正における地方税見直しの重みを強調した。公明党税制調査会も、7日に開く勉強会から、地方税改革に向けた議論を本格化させる。

 今回、与党が検討する地方税改革で、大きなテーマの一つとなるのが「ゴルフ場利用税」の見直しだ。

現在は、ゴルフ場の利用者に対し1人1日800円が課せられており…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。