中国「不動産バブル終焉」の見方広がる 住宅価格が下落

2014.6.18 18:00

 【上海=河崎真澄】中国国家統計局が18日発表した主要70都市の5月新築住宅価格指数(公共性の高い低価格住宅除く)で、半数の35都市が前月に比べて低下した。横ばいは20都市、上昇は15都市だった。4月は下落8都市、横ばいが16都市、上昇44都市だった。不動産市況悪化が広がっていることが裏付けられた。

 これまで好調だった大都市も上海市が前月比0.3%、広東省深セン市が同0.2%、それぞれ低下。同省広州市は横ばい、北京市は同0.2%上昇にとどまった。同1.4%低下した浙江省杭州市では売れ残り物件が急増し、住宅の値下げ合戦が始まっている。

 昨年通年は26.6%増と好調だった住宅販売総額は1~5月で10.2%の減少に転じており、「中国不動産バブルの終焉(しゅうえん)」(業界関係者)との見方が広がっている。不動産市況悪化が続けば、金融市場などに問題が波及する恐れもある。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!