インドネシア、スマホ拡大続く 裾野広がる買い替え需要・料金体系 (1/3ページ)

2013.2.28 07:00

ジャカルタの繁華街には、人気アーティストやロックバンドなどを起用した携帯電話関連の看板広告が並ぶ

ジャカルタの繁華街には、人気アーティストやロックバンドなどを起用した携帯電話関連の看板広告が並ぶ【拡大】

 インドネシアのスマートフォン(高機能携帯電話)保有者が急増している。近年、2桁成長を続けているが、携帯電話全体に占めるスマホ保有者の割合は昨年末で30%目前とされる。市場の拡大はまだまだ続きそうだ。

 保有者割合30%目前

 地場系卸売業者大手のエラ・ジャヤのジャトミコ・ワルドヨ・マーケティング担当役員が1月、地元メディアに明らかにしたところによると、スマホ保有者の割合は、2008年にわずか2%だったのが、09年に5%、10年に10%を超え、11年には17%、昨年は28%に達した。今年は38%まで高まる見込みという。

 所得水準の上昇や1万円台の低価格端末の普及のほか、1週間で5000ルピア(約48円)などといった短期ながら安価なパケット通信料を携帯電話通信サービス各社が提供するようになっていることも、スマホ保有者の裾野を広げる要因になっている。

スマホでも8~14カ月で買い替えるという調査結果が出ている

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