K-POPが“セクシーダンス封印” 年齢制限かける「R指定」の動き (1/4ページ)

2012.10.28 11:20

 「表現の自由に対する統制」と反発の声も

 韓国ミュージック「K-POP」が世界の音楽市場を席巻するなか、韓国当局が、その魅力の一つであるガールズグループや女性歌手の刺激的なセクシーダンスを規制する方針を打ち出した。

 18歳以下の未成年者による性的に強調したダンスなどの映像について視聴に年齢制限をかける「R指定」にするというもの。

 女性歌手らを性的対象として扱うようなK-POPビジネスに批判的な声が出ていることに対応した措置だが、「表現の自由に対する統制だ」と反発する声も上がっている。

 放映時間、深夜帯に

 規制方針は、韓国の女性家族省が今月(10月)17日に発表した。フランス通信やアジア・ニュース・ネットワーク(ANN)などによると、青少年保護法を改正し、体の特定箇所を強調し、未成年者を性的対象として描いた音楽ビデオやテレビ番組、映画などをR指定とする計画だ。

R指定を受けない映像をつくるようになる?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。