「ブラックベリー」身売り危機 オバマ氏愛用もiPhoneに押され… (1/2ページ)

2012.4.29 18:45

 【ワシントン=柿内公輔】オバマ大統領をはじめ米政財界に愛用者が多い高機能携帯電話(スマートフォン)の「ブラックベリー」が大ピンチだ。アップルなどライバルとの開発競争で後れを取り、ブラックベリーを手がけるカナダのメーカーが深刻な経営危機に直面。幹部社員の流出が相次ぎ、身売り話まで浮上している。

 スマホの草分けのブラックベリーは、2年ほど前まで北米市場で4割を超すシェアを誇っていた。メールの使い勝手の良さが売りで、米国では政府機関や大手企業、医療施設などがこぞって採用した。

 人気にひと役買ったのがオバマ大統領だ。「深い愛着がある」とヘビーユーザーであることを公言。就任前から複数のブラックベリーを駆使して選対幹部や支援者と緊密に連絡を取り合い、情報戦を制したことが大統領選の隠れた勝因の一つといわれたほど。就任後も特別仕様の暗号システムを導入した「オバマモデル」を使い続けている。

(次ページ)シェアにあぐらをかき新機種やソフト開発を怠った

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!