中国の電子商取引最大手アリババグループは米時間の23日、自社サイトに出品されていた偽造品を削除するため、2013年1月~今年11月までに総額1億6000万ドル(約192億円)を費やしたと発表した。9月にニューヨーク証券取引所(NYSE)への上場を果たし、米ネット通販大手、アマゾン・コムなどと同じ土俵で戦うことになったため、中国のサイトは偽造品が多いという印象を払拭したい思惑がある。今後、偽造品対策をさらに強化するが、アリババでは人権意識の低いアフリカの独裁国家を得意先とする「ある商品」の販売も問題化しており、西欧諸国の理解を得る取り組みはまだまだ不十分なようだ。
専門部隊にボランティアも
12月23日付英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)やBBC放送(いずれも電子版)などによると、アリババは2000人の専門部隊と5400人のボランティアを使い、16ドル(約1900円)のカルバン・クラインのクラッチバッグや90ドル(約1万830円)のティファニーの指輪、8ドル(約960円)のキャス・キッドソンのリュックサックなど、明らかに偽造品と分かる商品計約9000万点を削除したと発表した。