サイトマップ RSS

【デング熱】感染拡大 蚊からウイルス 代々木公園「封鎖」 (1/5ページ)

2014.9.5 10:25

蚊からデングウイルスが検出されたのを受け、大半が閉鎖され、閑散とする代々木公園。公園に隣接する写真右端には感染者が確認されたNHK放送センターの建物も見える=2014年9月4日午後、東京都渋谷区(共同通信社ヘリから撮影)

蚊からデングウイルスが検出されたのを受け、大半が閉鎖され、閑散とする代々木公園。公園に隣接する写真右端には感染者が確認されたNHK放送センターの建物も見える=2014年9月4日午後、東京都渋谷区(共同通信社ヘリから撮影)【拡大】

 デング熱の国内感染が相次いで確認された問題で、東京都は4日、渋谷区の都立代々木公園で採集した蚊からデングウイルスを検出したと発表した。ウイルスを持つ蚊が見つかったのは初めて。

 開園以来初めて

 都は感染拡大を防ぐため、この日午後、代々木公園をサッカー場などの一部を除いて閉鎖した。閉鎖は1967年の開園以来初。園内に設けた調査地点10カ所のうち4カ所で蚊からウイルスが検出された。厚生労働省などによると、デング熱の国内感染は12都道府県の計59人となった。重症化した患者はいない。いずれも代々木公園かその周辺を訪れていた。

 都によると、閉鎖したのは54万平方メートルのうち、中央広場やサイクリングコースのある北側の44万6000平方メートル。当面立ち入り禁止とし、再開時期は未定とした。国立感染症研究所の専門家らが4日、公園を訪れ、蚊の生息状況などを調べた。5日以降、生態系への影響を考慮しながら蚊を駆除する。

 都は捕獲した蚊のうち、ウイルスを媒介する可能性がある種類の蚊276匹を遺伝子検査した。調査地点別に、最大30匹をまとめて調べる方法を採用。その結果、4カ所で5回、ウイルスが検出された。都は少なくとも5匹がウイルスを保有していたとみている。

職員が門に「園内立入禁止」の張り紙

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ