サイトマップ RSS

寛容な日本の保守のよき伝統 (1/4ページ)

2014.4.27 15:50

  • 作家、元外務省主任分析官、佐藤優(まさる)氏(共同)

 【佐藤優の地球を斬る】

 リベラル派知識人の佐高信(さたか・まこと)氏が、最近出版した山崎行太郎(やまざき・こうたろう)氏との対談本で、産経新聞前社長の住田良能(すみだ・ながよし)氏(昨年(2013年)6月11日逝去)について興味深い証言を残している。少し長くなるが、住田氏の人柄を伝える貴重な内容なので関連部分を引用しておく。

 社論と異なる意見広告

 <佐高 私は以前『福沢諭吉と日本人』という本を書いたんですが、福沢諭吉について書かないかと勧めてくれたのは、産経新聞前社長の住田良能なんです。住田とは慶應の同窓で5、6人で昼食会をやっていた仲間だったんですが、そこで住田から福沢を書く気はないかと言われた。

 福沢諭吉の時事新報は潰れた後、産経が引き取った形になっているんです。それで住田としては、福沢没後何周年かだったので、福沢について何かやりたいと思ったんでしょうね。(中略)

お金を出す方から不平「産経に広告を載せるために自分たちはカンパするんじゃない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ