2013.12.4 17:35
スケートファンならご存じの通り、幾多の名選手が滑ってきた曲でもあります。現役最後のシーズンにこの曲を持ってきた理由は、自分がオペラ座をみて感じたことを滑りで表現したいと思ったことと、振り付けを担当してくれているパスカーレ・カメレンゴ氏がすごく好きな曲で、「明子に表現させるものを作る」と言ってくれたことがきっかけでした。2人の考えが一致し、メーンの旋律をあまり使わないようになっているのが特徴です。
今回の出来からも、自分のものになっていくにはもう少し時間がかかると実感しています。一部のファンの間では、昨季に滑ったシルク・ドゥ・ソレイユの「O(オー)」が大変好評なようで、「またオーがみたい」という声も聞こえてきます。でも、シーズン最後には「あっこちゃんのオペラ座の怪人を見ることができてよかった」と言われるように完成度を高めていきたいです。(フィギュアスケーター 鈴木明子/SANKEI EXPRESS)
■すずき・あきこ 1985年3月28日、愛知県豊橋市生まれ。フィギュアスケート女子シングルスで2010年バンクーバー五輪8位入賞、12年世界選手権銅メダル。邦和スポーツランド所属。趣味はヨガ、読書。