サイトマップ RSS

【クレモンティーヌのパリ便り】初音ミクに衝撃 賛否両論 (1/3ページ)

2013.11.20 17:00

前衛的(アバンギャルド)なものに慣れたパリっ子をも驚かせた初音ミク(ハツネミク)のミュージカル。地下道に大きなポスターが張られてました=2013年11月14日、フランス・首都パリ(クレモンティーヌさん提供)

前衛的(アバンギャルド)なものに慣れたパリっ子をも驚かせた初音ミク(ハツネミク)のミュージカル。地下道に大きなポスターが張られてました=2013年11月14日、フランス・首都パリ(クレモンティーヌさん提供)【拡大】

  • フランス・首都パリ市街
  • フランス・首都パリ
  • 【クレモンティーヌのパリ便り】フランス人アーティスト、クレモンティーヌさん(提供写真)
  • 【クレモンティーヌのパリ便り】CD「ボンシャンテ」(クレモンティーヌ/ハッツ・アンリミテッド、3000円)。発売中(提供写真)

 皆さん、お元気ですか?

 今パリは、伝統ある劇場「テアトル ドゥ シャトレ」で開催されているある舞台の話題で持ちきりです。

 その舞台とは「日本発のバーチャルアイドル」初音ミク主演のオペラ。バーチャルアイドル?! その上オペラ? そしてテーマは「死」? アート好きのフランスの新聞やラジオでは「初音ミク」の特集を組み、その存在と今回の舞台について解説しました。

 そのせいか観客のほとんどが大人で、普段の日本系「カワイイ」イベントに訪れるようなコスプレの若者の数は少なかったです。

 人形に魂吹き込む日本文化

 2年前にミクとデュエットしたので、ボーカロイドのシステムは理解していましたが、その時は声だけの共演でした。日本には伝統芸能である人形劇「人形浄瑠璃」があり、命のない人形に魂を吹き込むという文化がある、ミクは現代の人形浄瑠璃なのだと説明してもらったことがあります。

 今回の舞台を見て実感しました。バーチャルだからこそ伝わる感覚を駆使して創られた「日本の若手クリエーターの新たなる挑戦」を強く感じました。

わからないものに触れること

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ