サイトマップ RSS

“宮崎駿流”アニメ製作に限界? 「引退」世界に波紋 (1/3ページ)

2013.9.3 10:00

 引退が明らかにされた日本アニメ映画の巨匠、宮崎駿監督(72)の新作「風立ちぬ」が9月1日夜(日本時間2日未明)、イタリアで開催中の第70回ベネチア国際映画祭で公式上映され、観客から約5分間のスタンディングオベーションを送られた。

 上映後、ヒロインの声を演じた女優の瀧本美織さん(21)は、宮崎監督のことを思い浮かべながら観賞したと涙をみせ、「監督に感謝の気持ちを伝えたいです」と話した。

 会場には、作品中に「カプローニおじさん」として登場するイタリアの飛行機設計者の孫、イタロ・カプローニさん(38)も姿をみせ、「私のイメージどおりの祖父が描かれていて信じられなかった」と語った。

 細部までこだわり

 宮崎監督引退のニュースは、国内外に波紋を広げている。映画監督の引退表明は極めて異例で、自ら細部に関わる「宮崎スタイル」の限界を指摘する声も聞こえた。

「引退を明言する監督は聞いたことがない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ