ヘルスケア

全国一ストレスが低い鳥取女性 秘訣は「グルーミング」にあった (1/2ページ)

 女性のストレスがもっとも低い都道府県は? 化粧品販売を行う「メディプラス」(東京)とグループ会社「メディプラス研究所」が発表した「女性のストレスオフ県ランキング2019」で1位になったのは鳥取県。2位の広島県に指数で倍近い差を付け、初めて1位になった平成28年以来3年ぶりのトップに輝いた。その理由は、通勤時間の短さや自然の豊かさという地方ならではの事情に加え、鳥取独特の「おしゃべり文化」があるという。

鳥取には“グルーミング”がある

 同社によると、全国の20~69歳の男女14万人を対象に毎年、インターネット調査「ココロの体力測定」(ストレス指数チェック)を実施。ストレス要因、体の悩みなど29の設問に答えてもらい、結果を分析している。女性のストレスオフ県ランキングもその一つで、厚生労働省のストレスチェックを基準に都道府県ごとに「ストレスオフ指数」を割り出し、ランク付けしている。

 鳥取県は今回、生活状況でのストレスの調査項目のうち、「通勤時間」について全国平均を大きく下回ったほか、健康状態▽仕事のパフォーマンス(家事を含む)▽自分のプライベート時間▽人とのつながり(SNSなどではないリアルな人間関係)-など軒並み全国平均を下回った。

 ココロの体力測定を監修している有田秀穂・東邦大名誉教授は、鳥取について「人間関係の充実やコミュニケーションを円滑にする『グルーミング環境』が整っている」と分析する。グルーミングは毛繕いの意味で、おしゃべりなどが含まれるという。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus