一方通行のアンテナショップ 都会との双方向で“ゆるキャラ”に期待 (1/3ページ)

2016.1.2 07:00

電車の車内吊り広告の「くまモン」。観光振興にも一役買っている

電車の車内吊り広告の「くまモン」。観光振興にも一役買っている【拡大】

【早坂礼子の経済ウオッチング】アンテナショップ隆盛(4)

 東京都調布市の調布銀座商店街に野菜やコメ、豆腐、納豆、醤油などのほか、漬け物などが並ぶ「新鮮屋」という店がある。調布市と姉妹都市の長野県木島平村のアンテナショップだ。ただ信州直送の生鮮品を売るだけはない。調布市の学校給食用に木島平産のコメを納入したり、市民に木島平へのスポーツ合宿を紹介したりと活発な交流を行っている。 一般財団法人・地域活性化センターの畠田千鶴広報室長は「アンテナショップの成功例のひとつです」と話す。

 全国に約2000体

 地方へのフィードバックのきっかけとして期待したいのが“ゆるキャラ”だ。「緩(ゆる)いマスコットキャラクター」の略で、地方自治体のイメージキャラクター(ご当地キャラ)として着ぐるみ姿でイベントなどに登場し特産品などの販売促進に一役買っている。

 全国のゆるキャラが人気を競う「ゆるキャラグランプリ」には今年、過去最多の1727体がエントリーした。応募しなかったキャラクターも含めると、ゆるキャラの総数はいま全国で2000体を超すとみられる。

「くまモン」は2011年3月の九州新幹線の全線開業を機に誕生…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。