ドラクエの名言「おお、○○よ。死んでしまうとは何事だ」はギャグだった (1/3ページ)

2015.4.11 17:11

「ゲームデザイナーは皆に楽しさを与えるエンターテイナー」と語る堀井雄二さん=東京都新宿区

「ゲームデザイナーは皆に楽しさを与えるエンターテイナー」と語る堀井雄二さん=東京都新宿区【拡大】

【ドラクエ生みの親(1)】堀井雄二さん

 国内外で累計出荷6400万本を誇るテレビゲーム「ドラゴンクエスト」(ドラクエ)シリーズの生みの親として知られるゲームデザイナー、堀井雄二さん(61)。

 家庭用ゲーム機の創成期からゲーム界を牽引(けんいん)し、今春発売のシリーズ最新作「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」は品薄状態が続くなど、勢いは衰えることを知らない。創作意欲はどこからくるのか。半生を振り返ってゲームに対する思いをうかがった。(聞き手 三宅令)

 --ドラゴンクエストを開発したきっかけは

 堀井 昭和50年代の後半、家庭用のコンピューターで、RPG(ロールプレーイングゲーム)が流行していました。それを任天堂が発売したファミリーコンピュータ(ファミコン)で作りたいと思ったんです。

 RPGではキャラクターが成長し、プレーヤーが感情移入しやすいんです。一番の遊びは違う人生を体感すること。映画にしても主人公に感情移入して、なりきることもありますよね。

漫画家志望だったので、RPGにお話を乗っければ面白いのでは…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。