【書評】『ご飯が食べられなくなったらどうしますか?』 (2/2ページ)

2015.4.4 10:35

『ご飯が食べられなくなったらどうしますか?』

『ご飯が食べられなくなったらどうしますか?』【拡大】

 田舎だから可能なのか-。著者は「違う」という。中山間地でも地縁が薄れるなか、地域の人がボランティア組織を立ち上げ、専門職がご近所さんに働きかける。互助のつながりは、都会でも田舎でも「作る」もので、空から降ってこない。今後、都会では急激に高齢者が増えるが、地方移住が提案される向きを、著者は批判する。互助は自分の周囲にためるものだ、と。

 巻末には、東近江地域の専門職らの集まり「三方よし研究会」代表、小串輝男医師が言葉を寄せた。写真をカラーで見たい人は、同じ農文協の写真絵本シリーズ『いのちつぐ「みとりびと」』(國森康弘文・写真)がお勧め。(花戸貴司文、國森康弘写真 農文協・1800円+税)

 評・佐藤好美

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。