鋭い感性、個人が生み出すヒット商品 巨大ロボット、本物のパン使ったランプ (1/5ページ)

2015.1.25 07:06

紅白歌合戦でも大活躍した「スケルトニクス」

紅白歌合戦でも大活躍した「スケルトニクス」【拡大】

  • 「パンプシェード」は本物のパンを使ったランプで人気に
  • デザインフェスタで人気のキノコ型ランプ「グレイトマッシュルーミング」

 大企業が開発部門を総動員して作り、市場に投入した商品でも、なかなかヒットに結びつかない時代。個人やグループが創作意欲を形にしたり、少数ながらも熱烈なファンの声を取り入れたりした品物が、ひそかな人気となるケースが増えている。昨年秋から相次いで開かれたイベントには、鋭い感性でニッチな市場をつかみ、発展していこうとしている品々が並んで、来場者の目を引きつけた。

 2014年の最後を飾った「第65回NHK紅白歌合戦」で、氷川きよしの歌に合わせて、2台の大きなロボットが動いていたのを、目にした人も多いだろう。おかめとひょっとこの面を胴体につけ、長い手足を自在に伸ばして踊るそのロボットを作ったのが、東京都八王子市にあるベンチャー企業のスケルトニクスだ。

 ロボットといっても、エンジンやモーターで人のパワーを増幅させるタイプの物ではない。骨組みのようなボディーに体を入れ、両手でハンドルを握って上下左右に動かすと、長いアームが同じような動きをするというもの。同社では「動作拡大型スーツ」と呼んでいる。

もともとスケルトニクスは、沖縄工業高等専門学校の有志が集まり…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。